夕暮れのしおぽん

フルート修理勉強しながら、絵を描いたり曲作ったり写真撮ったり。だらだら。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アメリカ人の「クセ」  

ここ10年ほどアメリカに住んで分かったことがある。
それは、

アメリカ人は、約束を守らないことである。いやむしろ、約束など存在しないに等しい。

もちろん例外はいるだろう。だけど長い間ここに住んで、80%くらいは約束を守らない。

アメリカ人と付き合いたい!と思ってる日本人も少なからずいるだろう。だからこそここでいいたい。アメリカでは、日本ほど約束を大事に思わない。

今週の出来事を話そう。
今自分は教授に頼まれて大学のフルートスタジオのサイトの管理をしている。学生に任せてるのは多分コストを抑えるためだと。
で、1年前ほどに誰かがサイトをリフォームしたのだが、中途半端なHTML知識でやったせいかかなり混雑なサイトへと変わり果てている。
見づらい上に編集するときもやりづらいので、自分で勉強してリフォームし直そうと思った。ところが、自分もHTMLは無知識。途方にくれていたら友達が教えてくれるとのこと。(最初からこの人に頼めばよかったのでは)毎週火曜日と木曜日は授業が少なく、向こうにも特に用がないらしい。ちょうどいいと思い、火曜日の9時ほどにとあるロビーで待ち合わせの約束をした。

8時半から待つことにした。こちらから約束したのならば早めに待つのはマナーの一つ。しかし時間が経てど彼が現れる気配がない。
9時30分。10時からフルートのレッスンがあるのにぜんぜん来ない。10分後、途方にくれた自分はロビーを出て練習室へ向かいウォームアップ。そのままレッスンに直行。

その後、マスタークラスであったときにいったいどこへ行っていたのか、と聞くと「悪い、クラスが長引いた」とのこと。
彼にこういったことは頻繁に起きたのでああそうかの一言で終わらせる。自分もレッスンの時間が合ったしこれはしょうがない。せめて連絡はしてほしかったが。

というわけで木曜日の10時に再度約束をした。木曜ならお互い授業が一つのみなのでこれなら問題ないだろうと思った。
待ち合わせはコーヒーショップ。時間に2分遅れたがそれくらいは平気だと思った。
それから2時間経過。やはり来る様子はない。呆れた自分は大学に戻りパソコンを充電しながらブログを書くことにした。そして今である。

彼だけではない。大学の先輩もそうだった。

今時分は車を持っていないのでバスで通学をしている。問題なのが、大学の課題として1学期中に14回もコンサートに行かねばならないのだ。当然バスにも時間の制限がかかるため最後まで聴かず途中で飛び出すか誰かに送り迎えを頼まなければならない。

ある日先輩のコンサートへ行くときに、「今日帰り送っていくよ」といわれたので最後まで聴くことができると思った。朝のあたりにメールで言われたので、夕方あたり再度連絡し確認した。

コンサートの後ロビーで待ち合わせをしていたが、一向にこない。いやな予感。
電話をして確認すると・・・なんと友達と飲みにいく途中だったらしい。

飲みにいくなよ!いや、行ってもいいんだよ?でもさ、行くなら最初から聞くなよ!

ココロのそこから泣きながらツッコミ、先輩と飲みに行こうとしてた別の人が送ってくれた。いやちょっと待てよ、なに人に頼んでんだよ

自分で後始末しろよ!プライドってもんはないのかよ畜生!



・・・とまぁこんな具合である。他にもいっぱいあるがもういい。

大きな問題としては、アメリカでは「この時間に会おう」といった発言はただの社交辞令ということかもしれない。他にも友達が遊びに誘うときは、数日前に前もって約束をせずに突然押しかけてくるというのがアメリカンスタイル。風呂のあとパンツ一丁でフルート練習してたりするもんだからたまったもんじゃない。

ちなみにHTMLを教えてくれる友達は今ロビーでくつろいでる。てめぇどこ行ってやがったんだ。

それでもこの人ぐらいが唯一信用できる親友なのだ。残念なことに。

志乃怒り「・・・それであるじ、私はいったいなに人なんですか・・・」

『日本人ではない、それだけを言っておこう』

志乃怒り「前回と同じセリフは禁物ですよ・・・」

志乃怒り「あるじ、もしかしてただ志乃のキャラクター設定資料出し忘れただけでは?」

『あ、ばれた?』

志乃怒り「約束は守れなのですよ・・・」

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shioponferret.blog.fc2.com/tb.php/3-7a827918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


